るろうにブログ

流れるように生きる日常を綴ります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車旅の試練はトンネル

自転車旅の関門とも言える、トンネル。自転車でトンネルを通過する際の注意点。自転車通行禁止のトンネルについて。トンネル通過、自転車旅にマストな装備品までを書いてます。

自転車旅で富山県立大学の人に泊めてもらった話

自転車旅の醍醐味と言えば、人の出逢い。富山県立大学に寄り道したら、泊めてもらえた話。どう話かけたのか、なんで泊めてもらえたのかをお伝えします。

初めての野宿は自転車旅でした

自転車旅では人生初の野宿を経験しました。どんな場所で野宿をしていたのか?野宿する時のコツ、野宿してみての体験談をお伝えします。

日焼けのせいで京都で自転車旅やめました

こんにちは。タカです。 漠然と関西方面を目指した自転車旅。 とにかく西へ。行けるところまで行けたらいいな~という感じでした。 ちょうど、大学の同じゼミの友人も同時期の夏休みに東京から出発。 北九州を目指すと言って、見事にそこまで辿り着いた姿を…

自転車旅と自由。自分ルールを決める楽しみ方

こんにちは。タカです。 「旅」と聞くと、 1人で何もかもに縛られずにあるがままの道を行く。 といった感じで、かなり「自由」というイメージが強いのではないかと思う。 確かに普段の自分たちの日常を振り返ると、 決まった時間に起き、決まった学校・職場…

夏場の自転車旅はテント不要

こんにちは。 タカです。 今回は、自転車旅においてテントの必要性についてお話したいと思います。 持ち物として非常に迷うのがテントだと思います。 荷物としても一番かさばりまって、自転車走行に影響を及ぼすアイテムです。 さらに、寝るときに使い物にな…

自転車旅で一日の朝に必ずやること

自転車旅の一日の朝に必ずやっておけねばならないことをお伝えします。 これをやらないと死ぬ危険性あり?!逆にしっかりと押さえておくと自転車旅が楽しくなります。