るろうにブログ

流れるように生きる日常を綴ります

リゾートバイト(リゾバ)は世界一周・留学・ワーホリしたい人にピッタリ!

最近、リゾバ(リゾートバイト)のことで頭がいっぱいです。前々から存在は知っていて見向きもしなかったリゾバでしたが、旅を中心としたライフスタイルを確立しようと決めた途端にこのリゾバがとても有益な手段であると確信に満ちあふれています。

 

今すぐにでも国内で行きたいところを決めてリゾバを経験してみたいのですが、今の仕事の都合上10月からの出発になりそうです。しかし、世界1周をこれからしようという人や留学費を貯めているという人にとってはとても有益なバイト内容なので、調べ上げた結果をお伝えしようと思います。

 

リゾートバイトとは?

リゾートバイト(通称:リゾバ)とは、地方観光地での派遣労働です。職種は、仲居さん、ホテルのスタッフ、旅館の清掃、遊園地のスタッフなどいくつか種類があるみたいです。

 

期間は1週間の案件から6か月以上の案件があります。時給は離島や沖縄などは700円ほどですが、それ以外の観光地だと900~1200円と都内の平均と変わりはありません。なによりも宿泊場所とご飯がつくところがほとんどなので遠方に行くにあたって初期にかかる経費はほとんどありません。

 

リゾバ中はほとんどお金を使わないので旅の資金が集まりやすい

リゾバ中はほとんどお金を使うことがないようです。基本的に宿泊場所と3食のご飯が支給されるので出費がほとんどありません。都内でお金を貯める場合だと家賃5万、食費、交通費、通信費...と生活するだけで10万くらいかかります。しかし、リゾバはこれらの費用が一切かからないので、半年リゾバをやれば普通に90万円貯まったと体験談にありました。

 

英語で接客もあるので語学勉強にも最適

最近では、外国人観光客が年々右肩上がりで増えています。訪れるのはもはや東京にとどまらず全国各地です。そのため、有名な地方観光地では英語で接客する機会が頻繁にあります。これからワーホリを考えている人にとっては、リゾバで英語接客の免疫をつけられる絶好のチャンスです。

 

ワーホリに行くか迷っている人でもリゾバでワーホリ疑似体験ができます。また、ワーホリや留学から帰ってきた人が自身の力試しとしてリゾバを選択するのもかなりありだと思います。特に、帰国したてだとお金に困ることもあるかと思うので住み込みで資金を貯められるリゾバはかなり適しているのではないかと思います。

 

資金を貯めながら日本のことを詳しく知れる

世界を旅立とうと考えている人の中には、日本をよく知ってから世界に行きたいと思っている方が多いと思います。リゾバでは日本の観光地を取り扱っている案件が多数です。世界遺産がある場所の旅館や日本の人気スポットに立地しているホテルで働くことになれば日本の良さをより身近に感じることになるでしょう。

 

北海道から沖縄までバイトの案件がそろっているので全国各地を2カ月くらい転々としながら世界に旅立つのもかなり効率的です。ぼくは早くリゾバを経験したくて居ても経ってもいられません。(笑)

 

日本を飛び出る予定があるならリゾバしかない

リゾバは資金を貯めながらに、語学の勉強や日本のことについて深く知ったりすることのできるバイトです。まさに、旅人のためにあるようなバイトとしか思えませんね。ぼくは10月から1年間かけて全国をリゾバで転々とする予定です。

 

もし、留学や旅をする予定で都内で稼いでいるのであれば今一度出費と時間の使い方を見直してリゾバを検討してみてはいかがでしょうか。

 

手始めに全国各地1500件以上のリゾバ案件を扱っているサイト「リゾバ.com」に登録してみるのがいいかもしれません。

 

旅行気分を味わいながらアルバイトできる! リゾバ.com